[pgsql-jp: 33490] Re: pgpoolのmaster データベース停止時の動作について

石井です.

> pgpoolを実運用にて使用できるかテストしている者です
>
> webサーバー構成
> ・apache 1.3.22
> ・php 4.3.1
> ・pgpool 2.0
>
> dbサーバー構成(2台)
> ・postgresql 7.2.4
>

> 上記構成にて、pgpoolの障害テストを行っています
> 内容は、ブラウザにpostgresqlの内容を表示させる(pgpool経由)
>
> (1)何回か、ブラウザにて同一取引を実行後、masterデータベースのpostgresqlを停止
> した場合
> [...]

このケースが該当するかどうかは分かりませんが,手元の環境でもpgbench実
行中にpgbenchを強制終了させたときにpgpoolがだんまりになることがあり,
これに対処したバージョンを作成しました.よろしければお試し下さい.

ftp://ftp.sra.co.jp/pub/cmd/postgres/pgpool/pgpool-2.0.2.tar.gz

です.
--
Tatsuo Ishii