[pgsql-jp: 33519] Re: initdbでつまずいています

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 33515] initdbでつまずいています",
I.Matsubara wrote...

>I.Matsubaraと申します。
>PostgreSQLの初心者です。
>インストールを始めて
>$make install まではうまくいったようでしたが

「$」じゃなくて「$ 」ですね
細かい話ですが、1バイト2バイトをごっちゃに書かれたメールは
何をどう操作してるのか、タイプミスしてる可能性が排除できないので
状況がさっぱり分からないと言うことになりかねません。

>環境変数を設定したつもりでしたが

つもり?
そういう基本的なことを確認してないんですか?

#「つもり」で話されたのではさっぱり分かりません

>$initdb
>command not found
>と出てしまいました。

パスが通って無いんでしょう。
書いたファイルじゃなくて、実際の環境変数が
どう設定されてるのか確認してください
set と打ったらズラズラでませんか?
そこのPATHって所はどうなってるでしょうか?

>//環境変数
>#gedit /etc/.bashrc
> //どこのファイルにroot and/or postgres and/or other user で書き込むのか良
>く分かりません

「PostgreSQL完全攻略ガイド」に書いてませんか?
石井さんがそういう基本的なことを
書き漏らすとはとても思えないのですが。

>--------------------
>PATH="$PATH":/usr/local/pgsql/bin
>export POSTGRS_HOME=/usr/local/pgsql
>export PGLIB=$POSTGRES_HOME/lib
>export PGDATA="$POSTGRES_HOME/data
>export MANPATH="$MANPATH":$POSTGRES_HOME/man
>export LD_LIBRARY_PATH="$LD_LIBRARY_PATH":"$PGLIB"
>------------------------

私はPostgreSQLのスーパーユーザー操作する際の設定は
PostgreSQLのホームの.profileに書いてます。
個人のシェルの設定も当然やってますけど。

>#source ~/.bashrc

ここで、rootのホームディレクトリの.bashrcを読んでますよね?
そこに書いたんですか?
上の方では「/etc/.bashrc」を編集してるようですが。

それと、ここから

>$initdb --no-locale --encoding=EUC_JP
>command not found

となってますが、この前後でプロンプトが違いますけど
su - postgresしてるんでしょうか?

#というわけで「PostgreSQL完全攻略ガイド」を読んで
#インストールできないはずがないので
#インストールの実際の操作の前にもう1度よく読むことを
#お勧めします。

#そうじゃなかったらTurboにコンパイル済みバイナリが無いか
#探すのも手ですが、マルチバイトが正しく使えるのか知りません

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan