[pgsql-jp: 33561] Re: なぜ.bash_profile の方へ?

もり mmmd6 @ yahoo.co.jp

もりです。

> 御存じの方も多いと思いますがUNIX系のコマンドではよく
> argv[0](コマンド名)を見て動作を変えることは、bashは
> shとして実行されるとshと互換のモードで実行されます。

  sh互換モードでも、.bash_profileと.bashrcを使っているので、誤解してま
した。
  自分でも同じようなことをいろいろやってますが、安易に思い込みがちです
ね。

P.S.
  最近UNIXのソースも追わなくなってしまいました。初期のBSDが懐かしい。