[pgsql-jp: 33569] Re: 改行コード、文字コードの変換について

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

すっきりした頭で読み直しましたが、結構失礼な書き方になってました。
お詫びします。

で一つフォローを。(だんだんSQLの話題からはずれていきますが _o_)

> そして、emacsとかでa.logを開き、catで表示したファイルの中身のうち、先
> 頭/後尾ともに数行くらいづつ残して削り、削った部分に 〜省略〜 とか挿入
> して削ったことをアピールして、編集終了。

ですが、catの結果を編集するよりも、

% head -10 ○○○
〜先頭10行が表示される〜
% tail -10 ○○○
〜後尾10行が表示される〜

と実行した方が筋が良いですよね。こうすれば emacs で編集するよりも
as-is な結果になりますから。エラー行が分かっているなら

% head -xxxx ○○○ | tail -30

  xxxx にはエラー発生行数+15くらいの数

と組み合わせれば良いですね。(最終行だと意味が無いですけど)

Tabとか改行とかの表示を加えるなら

% cat -vte ○○○ | head -10

とするとTabは^Iに、行末は$に置き換えられます。

読み直して気が付くこともあると言う例ですね。_o_
まだまだ収斂が足りませんな。> 自分

それでは
加藤@川崎