[pgsql-jp: 33607] Re: 改行の問題について

CHOI Kyong-Rok rok @ ch.mbn.or.jp

どんどん話がそれていってしまいますが、

At 10:57 AM +0900 04.7.10, Kazumasa Gotoh wrote:

>そういや、Windows の改行コードが CR LF なのも CP/M 由来か。

CR: Carriage Return (復帰)
LF: Line Feed (改行)

なので、もともとは印字ヘッドを行頭へ戻す(CR)のと一行分用紙を送る(LF)
のふたつの動作に分かれていたタイプライタ由来のものですよね。
端末がテレタイプのようなものだった時代には、十分な意味があったのだと
思います。

rok