[pgsql-jp: 33611] Re: 改行の問題について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: CHOI Kyong-Rok <rok @ ch.mbn.or.jp>
Date: Sat, 10 Jul 2004 11:15:45 +0900

> CR: Carriage Return (復帰)
> LF: Line Feed (改行)
> なので、もともとは印字ヘッドを行頭へ戻す(CR)のと一行分用紙を送る(LF)
> のふたつの動作に分かれていたタイプライタ由来のものですよね。

いや、元々の CR, LF の意味がそうだったのは知ってますが、
Windows/MS-DOS が改行コードに CR LF を採用したのは CP/M との
互換性のためだったと言いたかったわけです。

CR や LF の意味について、私も含めて以前はこういう説明を受けて
それなりに納得していましたが、最近ではタイプライタを実際に
見たことがない人が増えていて、説明しても「ハァ」とか言って
たりもしますが。

> 端末がテレタイプのようなものだった時代には、十分な意味があったのだと
> 思います。

Unix の出現時の主力端末装置もテレタイプだったですけどね。
それでも Unix の改行コードは LF のみ。:-)

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp