[pgsql-jp: 33632] CSEの接続エラーについて

Yoshihiro Amano yoamano @ mail.yahoo.co.jp

こんにちは、PostgreSQL若葉マークの天野ともうします。

つきみWebさんの http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/
RDBラウザCSE1.59をインストールしてPostgreSQLに接続し
ようとしているのですが、接続時にエラーになってしまいます。

環境は
サーバ:PostgreSQL ver7.1.2 on FreeBSD4.3
クライアント:Windown 2000 professional
です。

postmasterを起動する際に

pg_ctl start -o "-i"

と指定して、pg_hba.confには

host all 0.0.0.0 0.0.0.0 trust

を追加しています。

接続エラーのメッセージは

『アプリケーション実行中に以下のエラーが発生しました。
 エラー内容:
 データベース接続時にエラーが発生しました。

 DBエラー詳細:
 connectDB() -- connect() failed: No error
 Is the postmaster running (with -i) at 'xxxx.xxxx.co.jp' and accepting
connections on TCP/IP port '5432'?
』

というものです。

もしかしたらデフォルトのport番号ではないportにてインストールしたのかもしれま
せん。
portの確認方法も合わせて教えてください。

宜しくお願いします。