[pgsql-jp: 33641] Re: EOF の問題について

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

無事COPYもできたということでお疲れさまでした〜。
解決方法も書かれているので FAQ ネタでアップしておくと喜ぶ人沢山?
そして、解決されたので気兼ねなくおさらいしちゃいます(汗)
# はじめから回答書くのは誰しも簡単だったと思いますので

・nkfを使う(Macじゃなくても使えます)
・cat と tr を組み合わせて使う
・emacs でコード変換(ex. emacs19なら set-file-coding-system とか)を行う

> 参考情報04.7.13;
> Emacsで改行や最後の行末に¥nを手で入力したid1promtfse3.txtを使用しても下記の
> ように受け付けてくれなかった。しかし上記のNKFやcat id1promtfse3.txt | tr
> '¥r' '¥n' > id1promtfse3return.txtで施行した結果として改行もしくは、最後の行
> 末¥nが入っていても受け付けてくれた。Emacsでみると見た目には変換前と後では差
> がなかった。

見た目はともかくステータスライン(反転している行)は変化しているはずです。
参考までに EUC-JP + UNIX or DOS は次の通りです。

   E_ は E = EUC-JP / _ = unix
   ~=漢字
   E: は E = EUC-JP / : = dos
    ~=改行

それでは
加藤@川崎