[pgsql-jp: 33660] pgpool の接続が増え続けます

Imono Kazuo imonomail @ nbsystem.co.jp

[会員外のアドレスから送信してしまいましたので再送いたします。]

芋野と申します。このMLではいつもお世話になっております。

pgpool を利用させていただくべく、テストを行ってみたのですが
少し思っていた動きではありませんでしたので少し長くなりますが
ご質問申し上げます。

現在実際に PostgreSQL(7.4.2)が稼動している Linux(RH7.2) 上に
pgpool をインストールしました。(PostgreSQL 単独での稼動は問題
ありません)

pgpool.conf で修正したのは以下の3行のみです。
port = 5432
allow_inet_domain_socket = 1
backend_port = 5433

また、postgresql.conf では以下の1行のみ変更しました。
port = 5433

これで
/etc/init.d/postgres restart
を行い、次に
/usr/local/bin/pgpool
を行いました。

そこで同PCにて
su - postgres
の後、
psql dbname
を行い(以下、dbname はデータベース名、dbuser はユーザー名と
します)即、\q にて終了して
ps ax
を行ったところ、

10115 pts/1    S      0:00 postgres: postgres dbname [local] idle

の行が存在し、もう一度
psql dbname
\q
後、確認すると確かに元の行がそのまま存在していました。

そこで今度は同一ネットワーク上に在る Windows XP からつみきソフト
ウェアさんの「CSE」を起動し、同 データベースに接続を行いました。
ps ax で確認しますといつものように

10118 pts/1    S      0:00 postgres: dbuser dbname [local] idle
10119 pts/1    S      0:00 postgres: dbuser dbname [local] idle

の2行が存在し、「CSE」を切断しても消えませんでした。通常は
切断と同時に上記2行は消えてしまいますのでこれが pgpool の機能
であろうと思い、もう一度「CES」で接続いたしましたが今度は新たに

10124 pts/1    S      0:00 postgres: dbuser dbname [local] idle
10125 pts/1    S      0:00 postgres: dbuser dbname [local] idle

の二行が加わっており前の2行もそのまま存在していました。そして
この接続、切断を繰り返すごとに2行づつ増えて行きました。私の理解
ではこの場合最初の2接続が使いまわされて、接続数は増えないと考え
ていたのですが(現に psql で行ったテストではそうなっておりました)
何か間違った理解をしておりますでしょうか。あるいは用い方になにか
問題があるのでしょうか。ご指摘いただければありがたいのですが。
なおこれ以外になにか情報が必要であればご指示ください。
以上、勝手ながらよろしくご指導ください。