[pgsql-jp: 33746] Re: usogresでzombie プロセス

石井です.

> 事実上,ミリ秒まで合わせるのは無理ですし,もし合わせることが出来たとして
> も,マシンが違う以上,すぐに差が出ると思います.
> NTPなどでマシン間の時刻同期を取り続けたとしても,データがINSERTされた瞬
> 間にマスタの処理が終わってからスレーブにクエリーが投げられますので,
> マスタとスレーブに登録される時刻データが同じになる保障はありません.

そうそう.これは悩ましい問題で,逃げとしてはタイムスタンプの制度を秒単
位にしてもらって...とかを考えたこともありましたが,不幸にもマスタとス
レーブで実行された問い合わせの実行時刻(正確にはトランザクションの開始
時刻)が秒をまたがって,たとえば10.59秒と11.0秒だとすると,やっぱり合わ
なくなる:-<

> データ登録時のcurrent_timestampの値の整合性が必要であれば,PGClusterを試
> されてはいかがでしょうか.

PGClusterには期待してます!
--
Tatsuo Ishii