[pgsql-jp: 33776] Re: createdbの--host オプション

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

対処方を書くのは簡単ですが、、、、

> createdb: could not connect to database template1: could not connect to
> server: ...
>         Is the server running on host "localhost" and accepting
>         TCP/IP connections on port 5432?

と言うメッセージは読まれましたか? 読めば最低限なにが問題かは理解できる
と思うのですが。(これはホスト名 miya でも同じこと)
それと、--host未指定なら..とありますが、IP経由で接続しなければport指定
は意味持ちません。

と言うことで

(1)エラーメッセージの意味を理解して、
(2)postmaster起動オプションや、設定ファイルの見直し

するのが問題解決の近道です。

では
加藤%最近はツッパネ型のメールしか書いてない様な気がする...@川崎