[pgsql-jp: 33062] Blobとbyteaの選択

koyama mlac @ hintmark.com

k7-koyama です。 いつも拝見させて頂き、ありがとうございます

Blob データと bytea データの取扱に関して、素朴な疑問を持ちました。

主に使用するクライアントインターフェースは、JDBC経由の環境で、
画像ファイル png gif jpeg  で、大きさは, 5-30kb 程度の画像を、
カラム 10列程度、行数 10万行程度  のテーブルに格納する場合、

OIDを利用する、Blob データとして定義した方がよいのか、
bytea データとして、格納した方がよいのか、疑問に思っています。

いろいろ、マシン環境や、アクセス条件など環境に左右されるとは
思いますが、一般にどちらの方が良いのでしょうか?

byteaでの定義の場合は、withoutoid で テーブル作成します。

OIDの枯渇問題に関して、いまひとつ理解していないのですが、
4294967295  という数は、1テーブルあたりの 行数がこの範囲
内ならば、問題ないという事なのでしょうか?
それとも、各行にOID一つ、BlobカラムにOID一つで、
Blobを含むカラムがある場合、1+1=2 のOIDが必要になるのでしょうか?