[pgsql-jp: 33077] Re: テキストデータの暗号化

EBIHARA Yuichiro uiebi @ yahoo.co.jp

こんにちは、海老原です。

> アプリケーション側に手が入ってしまうので、view
かPL/pgSQL
を
> 使うしかないか・・・。

そしたらDBにアクセスできる人はそのビューを参照すれば復号
化された
データを取得できるわけで、

> # 巷で騒がれている個人情報漏洩事件を受け、開発者であっ
ても簡単
> # には生データを閲覧させたくない、とのことです。

この目的が達成できないんじゃないか? という疑問は杞憂です
か?

それじゃあビューに対するアクセス権限を、という話になると
、結局の
ところ谷田さんが言うところの「権限管理」に戻るわけで、最
初から
暗号化などせずにテーブルに対する権限管理をしても同じなわ
けで。

--
海老原 雄一郎