[pgsql-jp: 33078] Re: テキストデータの暗号化

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

On Wed, 2 Jun 2004 09:55:37 +0900
"Takanori Oba" <oba @ uchida.co.jp> wrote:

> ご尤もで。
> それを説いてもご理解頂けず・・・(勿論、そこには手を入れてます)
> アクセスを困難にするよりも、データ自体が暗号化されていれば間違いない
> だろう、と言われてしまい。

実はデータの暗号化というのは「復号化する権限を持っている人しか閲覧できな
い」というものでしかないので、権限と意味論的には同じなんですけどね。まあ
もちろん、ファイルシステムごと盗まれて解析されうるとか、そういった可能性
にも対処できますから、全く無駄というわけでもないのですが。

そのような可能性を考慮してなら、暗号化ファイルシステムも考えてみてはいか
がでしょうか。Linuxなら、ちょっと古いですがこんなのもありますね。

http://linux.ascii24.com/linux/linuxcom/2000/05/07/446848-000.html

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>