[pgsql-jp: 33105] Re: pgadmin3の起動がうまくいかない

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です

On Fri, 4 Jun 2004 16:50:57 +0900,
 "Osamu Tukagosi" <tukagosi @ st.rim.or.jp> wrote:

> gdmが動いているようですのでXの環境は整っているような気がします。

 ログインしている状態で gdm が動いているとすれば、それは X は起動していなくて
コンソールへ login していると思います。

 ログインするときは、直接マシンのコンソールからログインしたのか?とか
 ログインするときの画面は何とかいてあったか?とか、
 Windows から telenet/teraterm/putty なんかで login していないか?とか、
 tty と叩いて何と表示されるか?とか、
 echo $TERM の結果とか、
 ウィンドウが表示されているかとか、
 kterm, Eterm, xterm, rxvt なんて書かれたウィンドウが起動しているかとか、

辺りを聞かないと分からないんじゃないかと。

 pgadmin3 は X window system の上で動きますので、X が
使えないところでは pgadmin3 も使えないということでしょう。
Windows から扱いたいということであれば、Windows で X server を
動かす必要があります。(お金をかけたくないのであれば vnc とか)
 株式会社 シーアールシーシステムズ
 システム運営第3部 第4課
 仲村 武 <ta.nakamura @ crs.co.jp>
# 会社の F/W が邪魔して中継が見られなかった...残念。
# このPCは音が出ないので、それもまた問題か。