[pgsql-jp: 33163] Re: PostgreSQL vs MySQL

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

On Tue, 08 Jun 2004 01:30:10 +0900
Yasuo Ohgaki <yohgaki @ ohgaki.net> wrote:

> # どんどんMySQLな話題に...
> # 色々試してみるとMySQLは予想できない動作をしますね。

よく言われることですが、RDBMSというのはやはり実装レベルで大きく違うので、
パフォーマンスの向上のためには、個別の実装に習熟する必要があるということ
なんでしょうねぇ。もちろん、大垣さんには釈迦に説法ですが。

> # ちなみに DELETE FROM foo WHERE bar > 100; のようなクエリはInnoDB
> # では禁句なようです。

は?

# これはちょっと理解に苦しむ・・・

> PostgreSQLの性能にはあまりばらつきが見られないし、ベンチマークの結果
> も説明しやすい結果ですが、MySQLのベンチマークの結果は予想しづらい結果
> です。InnoDBは単一レコード操作に対する最適化を最大限にするために離れ技
> を使っているような感じの結果です。

 「こういう話はRDBMS全般で通用するはずだ」と考えていたことも、やはり実
装によって全然違うこともある事実を突きつけられると、なかなか重いものがあ
りますね。実に興味深いです。

#sqliteのinsertは、トランザクション内で実行しないと遅いとかも聞きますし

 しかしそう考えると、PostgreSQLの実装の、どちらかというと教科書通りに近
い(教科書読んだことないけど)素直さ、というのは一つの美徳かもしれません
ね。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>