[pgsql-jp: 33197] 日付の演算について

Satoshi Kumagai skumagai @ mx.biwa.ne.jp

熊谷と申します。

早速ですが、日付の演算に関して、ご教授お願いいたします。
PostgreSQL 7.3.4の環境で、SQL内で日付の演算をしたいと思うのですが、
なかなかうまくいかず困っています。

テーブル内に日付とパラメータとなる分が入っております。
レコード番号,日付,パラメータ時間(分)
1,2004/06/10 10:00,30
2,2004/06/10 12:00,60

ここで、定期的に、このテーブルを参照し、
日付に対して、パラメータ時間前に、メール連絡をするという処理をおこないたいと思います。
1のレコードは、2004/06/10 9:30に内容をメールする。
2のレコードは、2004/06/10 11:00に内容をメールする。
という抽出SQLを作りたいのですが、なかなかうまくいきません。
(クローンで、30分おきに実行されるシェルがあります。)

前任者?がPostgreSQL 7.2.xの時代に、timespanという関数を用いて、やっていた(らしい)のですが、
環境がPostgreSQL 7.3.4に変わってからうまく動かないという次第です。

日付 <= 今の日付時間 + '30 minutes'
ならば、うまくいきそうなのですが、この30と言う数字をテーブルのフィールドで制御となると
うまくいかないようです。

以上、説明に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。