[pgsql-jp: 33198] insertを早くする方法

custplus custplus @ leo-net.jp

お世話になります。

現在、java+JDBCドライバでプログラムを作成しておりますが、
insertですごく時間が、かかっております。

1レコードの長さは、約600バイトで、現在10000件あるテーブルに
対して1つのトランザクションで12000件のデータをループで回して
insertしていますが、大体100件insertするのに、約1分ほどかかっております。

そのテーブルにはindexも張っていません。制約とかもないです。

これって遅いですよね、なぜ遅いのか、どうすれば早く処理できるのか?
経験上からわかることがあればアドバイスお願いします。

vacuumdbはしているのですが。。。(fullはしていない)

過去ログでいろいと見たのですが。。。。
copyコマンド使えばいいのでしょうか?
#copyコマンドってトランザクションできるのでしょうか?

いつも質問ばかりですいません。よろしくご教授ください。

<環境>
 postgresql 7.4.2
 java 1.4.2
 OS redhat(サーバ) メモリ2G