[pgsql-jp: 33240] Re: Readline PostgreSQL

Shinzo Matthew Saito matthew @ shinzo.net

齊藤と申します。

私も初心者なので確かなことはいえないのですが…。

 >PostgreSQLのinstallをMacOS10.3で試みています。
 >
 >まず、PostgreSQLのSQLインタプリタのpsqlに必要なreadlineを、
 >fink install readlineとやってinstallを試みました。
 >しかし、No packages to install.と表示されました。
 >Fink update-allとやってから、もう一度試行しても同じでした。

finkでインストールした場合、/usrとは別のフォルダ(/sw)にインストールされます。
PostgreSQLをconfigureするときに、どうも/sw内にインストールされたreadlineを認
識してくれないらしいのです。あやふやな返答で申し訳ありません(^^;;。これは、
/sw/binや/sw/sbinなどにパスが通っていても同じ結果でした。
私の場合は、finkを使わずに、手動でreadlineをインストールしたら、つまり、/usr
内にインストールしたら、無事configureできました。ただ、その際、finkでインス
トールしたreadlineをアンインストールしておく必要があると思います。

Shinzo Matthew SAITO  齊藤 新三
  E-mail mailto:matthew @ shinzo.net