[pgsql-jp: 33249] Re: ロックしないvacuum

Hidekazu Ikeda hikeda @ miraclelinux.com

池田です。元オラクル社員としてよりも、元生産管理SEとして

> 今日こんなページがアップされてました。
> http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/ctl_rdbms/rdbms05.html
>
> ここの解説の中で、
> vacuum中はデータベースを使用できないとの事がかかれてました。

 この記事を書いた人が知り合いではありませんが、、
 現状の vaccum では以下のように書いていますね。

  http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/FAQ/faq.php#16

 記事の表現としては、「圧縮付き vaccum」を前提としている
なら使えない、って意味とも取れるかも(推測)。

> 「使用できない」という抽象的な表現なので
> 何とも言えないのですが、
> 7.2からテーブルをロックせずvacuumが行われるので、
> これに関しては、当てはまらないと私は思っていたのですが・・・

 うーん、上記の FAQ から読み取ると、、

  テーブルロックを 7.2以降で vaccum 処理で行わない、

 とも読めないのですが、、

 - 7.2 以降の「圧縮無し vaccum」はテーブルロックをまったく
    行わないのでしょうか?
    ※情報ポインタを教えてください。

  - 少なくとも、圧縮付きの vaccum 処理では駄目っぽいのでは?

> 記憶が確かならばスキーマの変更は出来なかった気はしますが、
> 他のことは全てvacuum中でも可能だと思っています。

  FAQ 上の表現では、「低レベルのテーブルロックが発生する」?
ように受け取れます。
 多少でも、テーブルロックが発生するのであれば、業務処理から
見ると、データベース全体として、利用方法に注意が必要な制限が
発生するのはありますね。
 まぁ、それを持って「データベースが使用できない」と言い切る
のは表現として不味いかもしれませんが。。

> なるべくマニュアルにも目を通したつもりですが、
> 何か私は勘違いをしているのでしょうか?
> 以前に似たような話題(同じ?)がこのMLで出たような気がするのですが、
> 再確認のためにも皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。

 事実を元に議論するほうが、世の為、人の為、ですので、事実が
知りたいです。FAQ に追記して頂けると、もっと良いかも。

 業務系システムを組んでいる立場から見れば、システム上からの
テーブルロックなんて無いのが望ましいのは確かなので、ロックが
減る方向で、PostgreSQL も進化すると良いですねー

ではでは。
 Hidekazu Ikeda  池田 秀一
    E-mail:ikeda @ miraclelinux.com
    TEL 03-5562-8300   FAX 03-5562-8306
    http://www.miraclelinux.com/