[pgsql-jp: 33253] Re: ロックしないvacuum

大垣です。

TANIDA Yutaka wrote:

> 心配しなくても、勘違いは上記の記事のほうです。

多くの種類のDBMSについて書くとこうなるのかな、と思って
しまいます。

私のLinux上で動作しているMySQL 4.0.18はテーブル作る
とデフォルトではMyISAMになりますが
「特に、トランザクションに対応したInnoDBが標準
  実装になった点は注目すべきだろう。MySQLのデフォ
  ルトのテーブル型であったMyISAMは、SELECT時にお
 ける抜群の高速性を特徴とするものの」
これを読むとInnoDBがデフォルトで使われるように
思えました。

どなたかPostgreSQLの記事にクレーム付けましたか?

# しかし、「最新安定バージョンである4.0.xにおいて、
# MySQLは一般的なRDBMS製品と比べてもほとんど遜色な
# い機能を提供している。」と言ってよいのかな?
# 5.0では言えるかもしれませんが...

--
Yasuo Ohgaki