[pgsql-jp: 33299] Re: .install 確認と/configure --help

甲斐 政親 masachika @ mac.com

甲斐と申します。
MacOSXユーザーでバイオ関係なのでもう一度コメントさせていただきます。

> [...]
> 「Mac OS X v10.3 Unix的徹底活用講座 ローカス」
> 「バイオインフォマッィクスのためのPerl入門 オライリージャパン」
> の4冊と
> Apple Homepageの[PostgreSQL on Mac OSX]
> や[X11 for Mac OSX]というサイトを参照しながら、
>
> X11でEMBOSSというツールで簡単な解析を行い、
> Perlを用いてある程度大量なデータの解析を試みようとしています。
> X11やEMBOSSのinstallは色々ありましたが上記の資料をみながら自力でなんとか成功

「Mac OSX活用マニュアル 羊土社」をもっています。
中身を読んでみましたが(p104-144)EMBOSSとPostgreSQLがどう関係するのかがわかりません。
finkを用いてPostgreSQLをインストールしなければいけないのか(他の方法ではだめなのか)
もわかりません。
個人的な意見ですが、とりあえずMacOSX10.3でPostgreSQLを動かしたいのであれば、
http://www.entropy.ch/software/macosx/postgresql/
を参考にするのが一番簡単だと思います。
僕の環境では、とりあえず上記のサイトの方法でPostgreSQLが動いています。

> 少なくとも、PostgreSQLのinstallのみでもうまくinstallできていることを確認する
> 方法はございますでしょうか。

上記の本のp170の中程をを参考にすればよろしいのかと思います。(finkの場合)

それでは