[pgsql-jp: 33327] Webアプリケーションからのシーケンス操作

Fumiki Kawabata kawabata @ cc.wakwak.com

川畑と申します。

初投稿になります。よろしくお願いします。

現在
Linux+Coldfusion+PostgreSQLの構成でWebアプリケーションを作成中です。
PostgreSQLはほぼ初心者です。

シーケンスを作成し、この番号をWebアプリケーション側で取得する方法について
教えていただけませんでしょうか。

Macromediaのtipsによれば、Oracleがターゲットの場合「dual」という仮想テーブルに対して
処理を行うことができる、とあります。

SELECT APPLICATION_SEQ.NEXTVAL as user_id_key FROM dual

クエリを実行することなしに Oracle データベースに対して、再度ファンクション コールを実
行する方法が他にないため、DUAL テーブルが存在するとのことですが、
PostgreSQLには同様の仮想テーブルというのは存在しないのでしょうか。

また、同様のことを実現する方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

■■◆
■■■              Fumiki Kawabata
■■■       mailto:kawabata @ cc.wakwak.com