[pgsql-jp: 33372] No suitable driverの原因について

Koichiro.Chiba chibako @ ics.co.jp

はじめまして。
本日、メーリングリストに参加させて頂いた千葉と申します。

現在、JavaからJDBCを使ってPostgresqlに接続し、テーブルの中身を表示させる
だけの簡単なWebアプリケーションを作ろうとしているのですが、
うまく行きません。
プログラムは動作し、ブラウザ上にDBの結果を除いたものが表示されていますが、
DBにアクセスし、データを持ってくる部分でSQLExceptionになっているようです。

別途、ほぼ同じ内容のJavaプログラムでTelnetのCUIでテーブルの中身を
表示させるプログラムを作成した場合、思ったとおりに動作するようです。

環境としては
JDK 1.4.2.04
PostgreSQL 7.3.2
Tomcat 4.1
JDBC pg73jdbc3.jar
です。

ちなみに、Javaのプログラム中に
out.println("SQLException:" + e.getLocalizedMessage());
out.println("SQLState:" + e.getSQLState());
out.println("ErrorCode:" + e.getErrorCode());
を埋め込んで確認したところ、結果

SQLException:No suitable driver
SQLState:08001
ErrorCode:0

とブラウザ上に表示されます。

No suitable driver自体、getConnectionの記述間違えや、
CLASSPATHの記述間違えだと言うことは分かったのですが、

getConnectionの記述
conn =DriverManager.getConnection("jdbc:postgresql://localhost/m-man_db",
                                  "postgres","");

CLASSPATHの記述
.:/usr/java/j2sdk1.4.2_04/lib/tools.jar:/usr/java/j2sdk1.4.2_04/lib/dt.jar:/usr/
share/pgsql/pg73jdbc3.jar:/usr/local/tomcat4/common/lib/servlet.jar

双方、間違ってないような気がします。

どなたか、他の原因がお分かりになる方がいらっしゃれば、
ご教授頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

 千葉 浩一郎 Koichiro Chiba (株)アイシーエス