[pgsql-jp: 33379] Re: 接続設定について

村田 豊実 bsaku @ miyosi.co.jp

初めまして。あまり詳しい事は分からないのですが…

[2004/06/25 13:57:06]:に送信されました
[[pgsql-jp: 33377] 接続設定について]:に対するご返答です
*-------------------------------------------------------------------*
> 上記環境の中でIPアドレス192.168.1 グループの中でPGを動作させています。
> クライアントだけ 192.168.0 グループへ変更する必要がありサーバーの設定を
> 変えていますがうまく動作してくれません。

Windows のネットワーク認証に関わる部分、Microsoft Windows Network でアド
レス空間越えを必要とする時は、Wins Server を立てる必要があったように思い
ます。Samba の Wins 機能で代替出来るのではないでしょうか。

ODBC経由なら多分該当すると思います。まるっきり的はずれだったらごめんなさ
い。

> サーバーに対して行った事:
> TCP Wrapper の設定変更      192.168.0 からのアクセスを可にした
> pg_hba.conf の設定変更            192.168.0 からのアクセスを可にした

DNS だけで認証が可能な状況の場合は、これだけでうまくいきます。実際社内も
このように運営してます。クライアントは Windows Aplication で libpq.dll経
由でアクセスしています。

VBで開発されているなら、ラッパーコンポーネントを探してみるのも一つの方法
ではないでしょうか。

#自分は BCB なので とても楽をさせて頂いてます。

_/_/_/  村田  豊実       bsaku @ miyosi.co.jp           山梨県在住   _/
_/_/                     (no "h" in miyosi)  Miyoshi & Co., Ltd. _/_/
_/    (株)ミヨシ 総務部  HomePage:http://www.miyosi.co.jp/    _/_/_/