[pgsql-jp: 32533] Re: インデックスが使用されません。

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

gotou wrote:
> レコード件数は、300万件以上あります。
>
> インデックスを作成した後に、Vacuum を行い、簡単な検索クエリを
> 投げてみましたが、Index Scan ではなく、Seq Scan で行われ、
> 結果が返ってくるのに、一分以上かかっています。
> ****************************************************************
> =# explain analyze
> -# select yy from postrn where br_cd=101 and yy=2002 group by yy;

他の方がいっているように、yy と br_cd の複合インデックスにした
方が良いというのが一点。(それで Index Scan されるかどうかは
わかりませんが)。

あと、この SQL は例として簡略化されたものなんだとは思いますが、
同じことをするのであれば、

select yy from postrn where br_cd = 101 and yy = 2002 limit 1;

の方が(たぶん圧倒的に)速いと思います。

--
ISHIDA Akio<iakio @ pjam.jpweb.net>