[pgsql-jp: 32542] Re: インデックスが使用されません。

Mao Morimoto yneko2 @ yamamaya.com

もりもとです。

> 複合インデックスを作成して、試してみましたが、
> 多少検索スピードが上がったような感じではありましたが、
> やはり、インデックスは使用されず、結果が出るのに
> 一分前後かかってしまうようです。

たぶん、データの統計上、どうしてもインデックスを使わない方がいいと判断されて
しまうのですね。
そうなると、ディスクアクセスやキャッシュのほうが処理時間の大半を占めるように
なるので、データベースの更新頻度が高くなくてしばらくテーブルをロックしてし
まってもかまわないのなら、CLUSTERしてしまうのが有効です。インデックスに従っ
てテーブルを物理的に分割するので、たとえシーケンシャルスキャンになっても、
ディスクアクセスを大幅に減らすことができます。

- Mao Morimoto
http://blog.yamamaya.com/
http://yamamaya.com/