[pgsql-jp: 32544] ある列のデータが同一で別のある列のデータが最大なものの抽出

Pochi Pochi @ ppm-ja.com

Pochiといいます。

ID	Trai_no	(他の列)
1	1	(データ)
2	1	(データ)
1	2	(データ)*
3	1	(データ)*
4	1	(データ)*
2	2	(データ)
2	3	(データ)*

 というテーブルを作っています(言うまでもないかもしれませんが、その他の
列はまとめて出してます)。IDとTrai_noであわせてprimary keyとしています。

 ここで、同一ID(=Trai_noが一番大きい)の最新のデータを取り出したいのです
(*が付いている行のデータ)。
 それを一行のselect文で出したい(最新のデータだけで構成されるviewを作り
たい)のですがエラーが出てどうしても上手く行きません。

 みなさんのお知恵をお貸し頂ければと思い投稿しました。よろしくお願いいた
します。

 FAQなような気もしましたが、的確な検索キーワードが分からず、いくつか試
してみたのですが、出てきませんでした。

なお、PostgreSQLのバージョンは7.1.3です(ふ、古い・・・)。

--
Pochi Pochippm-ja.com