[pgsql-jp: 32571] Re: 最適化につてご質問

Nobuyasu Jinnai/神内伸恭 Nobuyasu.Jinnai @ aset.co.jp

From: naoki kishida <kishida @ fk.urban.ne.jp>
Subject: [pgsql-jp: 32570] Re: 最適化につてご質問
Date: Thu, 25 Mar 2004 19:25:17 +0900

> きしだです

> どういった例かわかりにくいのですが・・・

申し訳ございません。

給与テーブルがあるとして、そこに毎月の給与を記入します。
ある日、財務健全化のため、毎月の給与が20万円以上の者を
対象とするプログラムが組まれたとします。
するとこのテーブルに対し > 20万円という条件で
select 文を発行しなくてはなりません。

また、国籍が日本以外の者に対しては各種手当てを適用しようとします。

テーブルを作るときに良く考えておくべきだったと
思いますが、(設計も含めて)検索の速度を早めるには
どの様な手法がありますか?

--神内