[pgsql-jp: 32577] Re: 最適化につてご質問

Nobuyasu Jinnai/神内伸恭 Nobuyasu.Jinnai @ aset.co.jp

From: Kenji Ono <ono @ fjct.fujitsu.com>
Subject: [pgsql-jp: 32573] Re: 最適化につてご質問
Date: Thu, 25 Mar 2004 20:20:59 +0900

> 小野といいます。
>
> (snip)
>
> この記述からいくと、今更正規化などは行えない状況と判断しました。
> その事も書いてくれるとありがたいのですが・・・。
> で、テーブルの変更はダメとすると、手っ取り早くWhere条件となると
> ことろに「Create Index」をはりましょう。
>
> eqt=# \h create index
>
> (snip)
>
> ユニークにならなくても効果は大です。
> 当然、ユニークになれば高速化できます。
> Explanなどでチューニングもお忘れなく。

うーん。PostgreSQL が 6.2 のため、というかマシン自体が旧いのです。
#良く考えたら CPU や HDD のスピード変えるだけで全然違うぅ、、、
ご提案は、給与や国籍コード以外のカラムにインデックスを張れ、と
いうことだと思うのですが、絡められるカラムがないのです。
業務案件(夜間バッチの変更)なのですが、うかつにただ働きをする
ところでした。
明日起きたら業務案件の見直しと(せめて)マシンのアップグレードは
提案したいと思います。

ありがとうございました。

--神内