[pgsql-jp: 32593] Re: PostgreSQLへの接続

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

#無駄な全文引用はやめてください

In message "[pgsql-jp: 32590] Re: PostgreSQLへの接続",
Kazuhiro Hiratsuka wrote,

>アプリケーションとDBは同じ筐体内にありますので、
>ネットワークは必要ないと思われるのですが・・・

そんなことないでしょ?
サーバプログラムとクライアントプログラムならば
それが同一のマシンの中の閉じた状態で外部と通信をしてないとしても
同一マシンの中のプログラム間では、外部に出ないだけで
通信は行われていることになります。
そうじゃなかったらローカル用とリモート用は
クライアントは異なった動きをしなくてはならなくなります。

ローカルループバックとか、127.0.0.1のIPアドレスとか
localhostというホスト名は何のためにあるか考えてみたください。

サーバプログラムのアクセス制限の中には
他のマシンからの通信だけでなく「localhostからの通信」も
対象に含めることは可能です。

東北大学 金属材料研究所
大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp