[pgsql-jp: 32598] Re: 似たフィールドに同じ参照テーブルを使いたい

sekip- sekip- @ nifty.com

関本です。
ごとうさん、早速のお返事ありがとうございます。

> SELECT id, name,
> (SELECT ken_mei FROM ken WHERE ken_no=member.ken_now)as ken_now,
> (SELECT ken_mei FROM ken WHERE ken_no=member.ken_old)as ken_old
> FROM member WHERE id=1;
>
> こんな感じでしょうか。動作は確認していないので確かではありませんが。
> もっと効率の良い方法がありそうですが、今はこれが精一杯...

ken_mei を kenmei にしたら望み通りの動作をしてくれました!
括弧でselect文を入れて それに別名をつけるなんて発想が出来ませんでした。
やはりSQL文を勉強しないとだめですね。

ありがとうございました。