[pgsql-jp: 32896] Re: 2重引用符でくくられた文字列を含むCSV ファイルをCOPYでインポート

Dai NAKAMURA dnimail @ software.sanix.jp

中村です。

岩梨さま、いわさきさま、加賀さま、ご返答ありがとうございました。

申し訳ありません。ちょっと質問の仕方がまずかったところがあります。

いわさきさまがご指摘のように、文字列項目の中にはデリミタ文字(この場合は,)
が入っているものもあります。
従って、DB2側のchardelをキャンセルすると、Postgresのcopyコマンドで誤読する
可能性があります。
DB2のchardelは生かしたまま、Postgres側で対応できないものかと思っております。

文字列中にありえない複数桁の文字列をデリミタを指定してテキストに
吐こうとも思ったのですがDB2側のEXPORTでは出来ないようなのです。
(これは調査不足かもしれません)

なんだか、DB2の質問だかPostgresの質問だかわからなくなってきましたが
良い方法をご存知であればご教授いただきたく思っております。