[pgsql-jp: 32906] (解決?)V7.4.2のJDBC でConnectエラー( IllegalArgumentException)

uty @ fo-isd.dnp.co.jp uty @ fo-isd.dnp.co.jp

お世話になります。uchiです。

自己レスです。原因らしきものがわかりました。

どうもJDBCドライバ古かったみたいです。
多分、V7.4のJDBCみたいです。
(みたいだったというのは、その環境を構築したのは他人
 なのでいまいちはっきりは言えないのですが・・・)
最新のV7.4.2にすれば今のことろその現象は出ていません。

http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/7.4.1/changes.html
にも記載がありますように、

JDBC
マルチスレッドに関する問題が修正されました

とありましたので、そのあたりが関係していたのかと・・・
勝手に思っています。