[pgsql-jp: 32970] Re: 問い合わせの速度低下

Mao Morimoto yneko2 @ yamamaya.com

お返事ありがとうございます。

> 3年程度で1億5千万程度のデータ量になりますが、その時点のパフォーマンスは大
丈夫でしょうか?
> CHECK_IDごとにテーブルを分けるとか、他の方法を取ったほうがよろしいのでしょ
うか?

インデックスをきちんと張っておけば(たとえば、
date_trunc('day',TIME_SMPL)
で、1日ごとのインデックスを設定する等)そんなにパフォーマンス低下しないので
はないかと思っていたのですが・・
蓄積したデータへの主なアクセスは、直前24時間分と直前7日分のデータだけ
なので、よけいな分はプレーンなファイルに書き出すというのを、検討してみま
す。。

おそらく、パフォーマンス低下の原因になっているのはディスクのアクセスだと
思うので、CLUSTERがリアルタイムでできると一番いいのでしょうけど・・いつかで
きるようになるのでしょうか。。

- Mao Morimoto
http://blog.yamamaya.com/