[pgsql-jp: 33051] Re: シーラカンス本第4 版

石井です.

> YOKOTA です

> このトータルページという物は著者の希望で増やせない物でしょうか
> 始めにトータルページありきで、いつも不思議に感じております。

物理的な製本の限界があるので,無闇には増やせません.個人的には第3版の
500ページは多すぎと思っています.

> あるいは上下巻に分けるとか。

それも考えたのですが,上下の販売数がばらつく,という営業的な問題は別と
しても,ちょっと体力的に無理かなと:-)

たとえば,細かく書き足したいことは別途Webページにこつこつと書いて公開
していき,次の版(そういうものが出るとすればの話ですが)にマージするとか
すれば可能かも知れません.
--
Tatsuo Ishii