[pgsql-jp: 34247] 7.2.3から7.4.6にバージョンアップした際にエラーになるSQLへの対応について

naruse @ daikodenshi.co.jp naruse @ daikodenshi.co.jp

成瀬といいます。

今回稼動しているシステムのレスポンス改善を目的としたpostgresのバージョンアップを
画策しており、
検証を行った結果、前のバージョンでは正常に処理されていたsqlがエラーとなることが
判明しました。

こんなテーブルで
                               Table "public.table1"
      Column       |           Type           |                Modifiers
-------------------+--------------------------+-----------------------------------------

 col1              | integer                  |

●postgres7.2.3では
# select count(*) from table1 where col1='';
 count
-------
 0
(1 row)
#空文字列は0として評価されていた

●postgres7.4.6
# select count(*) from table1 where col1='';
ERROR:  invalid input syntax for integer: ""

OSはredhat9.0でphp4.3.9を使っております。

もともとのSQLの作り方が悪いといわれればその通りなのですが、稼動資産が膨大なため
、
postgres.conf他の設定で回避できないかと、過去ログやgoogleでいろいろ調査してます
が、
まだ有効な手段がみつかっておりません。

有用な情報お持ちの方みえましたら、ご助言いただければ幸いです。