[pgsql-jp: 34254] 解凍からつまづきました。 tarのエラー

Kiyoshi IZUMIDA izumida-kiyoshi @ ryusyo.co.jp

izumidaと申します。
(一度宛先を間違えてpgsql-jp-adminに出してしまいました)

新しいバージョンで作って見ようとしてますが、
最初からつまづきました。

tar xvfz /usr/local/src/postgresql-7.4.5.tar.gz
を実行するとエラーが帰ってきます。
途中省略
postgresql-7.4.5/src/interface/jdbc/org/postgresql/jdbc1/AbstractJdbc1Connec
tion.java
tar: 次のヘッダをスキップします。

gzip: stdin: invalid compressed data--format violated
tar:子プロセスがステータス1を返してきました
tar:処理中にエラーが起きましたが、最後まで処理してからエラー終了させました。
と表示されます。

tar-1.13.17-6
gzip-1.3.2-2
それなりには解凍されています。

この原因の調査方法が分かりません。
識者の方、ご教授願います。
サーバー: TurboLinuxS8