[pgsql-jp: 34304] Re: データベースが存在するのに、「存在しない」と言われる

hanrin tomson_lpcjp @ yahoo.co.jp

>と言うことは、そのスーパーユーザーでcreatedbするわけですから
>Ownerはpostgresになると思いますが?
>しかもそのpostgresからはアクセス出来る筈では?
>違ってますでしょうか?????

間違っていません。
しかし、dbのスーパーユーザーはデータベースに関するすべての権限を有する
はずですから、DROP DATABASEできないのはおかしいです。

複数のpostmasterが起動している(システムに最初から入っているものと、後
からインストールしたもの)か、$PGDATAにpidファイルが残っているか、だと
思います。