[pgsql-jp: 34347] Re: pgpool 2.3.1 で縮退運転に失敗します

石井です.

> 現在pgpool とPostgreSQL のMaster, Secondaryをそれぞれ別のサーバに準備してテ
> ストを行っています。
> レプリケーション機能は問題ないのですが、縮退運転でエラーが起きてしまいます。

たしかにTCP/IPでpgpoolとPostgreSQLが接続されている状態では,なかなか縮
退運転に入らないことがあるようです.これはたぶんPostgreSQLがシャットダ
ウンしたときのメッセージがpgpoolで読める状態になっているため,ネットワー
クからの読み込や書き込みの失敗をもってPostgreSQLのエラーを検知する仕組
みがすぐには働かないせいではないかと思います.そこでエラーメッセージの
内容がFATALならば縮退するようにしてみたところ,手元のLinuxではうまくい
くようです.

よろしければ,対策パッチを

http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/pgpool/pool.patch

に置きましたので,試してみて頂けますか?
--
Tatsuo Ishii