[pgsql-jp: 34353] VB6でNULLの検出

tome34 nito @ a2.mbn.or.jp

トメです。

PostgreSQLをADO経由でVB6から利用している方がいましたら教えて下さい。
sum等の集約関数を使用した時、該当するデータがないとNULLが返ってきます。
普通にレコードセットから変数に代入するとエラーコード94[Nullの使い方が不正です]
と言うエラーになります。
エラーが出る訳なのでこまめにトラップしてエラー処理を記述すれば問題ないわけ
ですが、sumなんて関数は利用頻度も高く結構面倒臭く(負荷大と)感じています。
汎用的なエラ-ルーチンも考えましたが負荷が軽くなる実効性のあるものが思い浮か
びません。

VBからPostgreSQLを利用している方が見えましたら、このような場合どのよう
に対処されているのかお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

<サーバー>
Redhat9
PostgreSQL 7.3.4

<クライアント>
OS:WindowsXP
PG:VB6SP6,Excel2003
ODBCドライバ:PostgreSQL7.03.02.07