[pgsql-jp: 34072] Re: psqlコマンド時のPQgetssl のエラー

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: 土屋賢治 <KenjiTsuchiya @ pe.rinnai.co.jp>
Date: Wed, 06 Oct 2004 12:49:03 +0900

> (PQgetsslの解決にはなっていませんがこれでいけます)

最初は自分で Build した 7.4.3 の psql を起動したつもりでいたけど、
実際には RedHat 標準 RPM パッケージの 7.3.4 の psql を起動していて、
環境変数 LD_LIBRARY_PATH では 7.3.4 のライブラリを見に行くように
設定したので、おかしくなっていたのでしょう。

結果から推測すると、RedHat 標準 RPM パッケージの PostgreSQL は SSL を
使うように Build されているのに、そちらで Build した 7.4.3 では SSL を
使うように Build していないから PQgetssl が未解決参照となったのだと
思います。

フロントエンドの psql と、それが参照するライブラリのバージョンが
違うのですから、未解決参照が起きなくても、他にどんな問題が
起こるかわかったものではありません。

RedHat は、インストール時に注意して指定をしないと、ドカドカと
いらないものまで勝手にインストールしてしまいます。
また、ユーザ側も、自分の環境をよく把握しないで使用するのは危険です。

# これだから、私は RedHat が嫌い。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp