[pgsql-jp: 34075] Re: データサイズの取得方法

satoken satoken @ ma.0038.net

Takao Kato <sirius @ jp.fujitsu.com> wrote:

> varchar(n)の n は文字数ですよね。ですから、

> はわざわざmb_eregで小細工しなくてもmb_strlenでも問題ないと思いますが。

 確かに、私が勘違いしているのかもしれません。>加藤@川崎さん

 今まで、varchar(n)の n は半角相当の文字数=バイト数だと思っていました。
 1文字が最高6バイトにもなるマルチバイト文字列でも1文字は1文字として
PostgreSQLでは扱ってくれるのでしょうか?(もちろん、PostgreSQLに対して
指定したエンコーディングに合ったマルチバイト文字列を使用する場合において
ですが)
satoken  <satoken @ ma.0038.net>