[pgsql-jp: 34083] Re: カラムの変更方法

SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 sugimura @ yasudakei.org

杉村です。

外しているかもしれません。

> しかしこの場合困ったことがひとつ生じました。
> このテーブルのキーは構造上 serial not null の指定で自動的に付番しており、
> 結果的に再構築したところでシリアルの last_value が初期化されてしまい、
> このことによって堂々巡りにハマり込んでしまいました。

sequence は作成時に初期値を指定できますが、
それではダメなのでしょうか。

=> CREATE SEQUENCE a_seq START 100;
CREATE SEQUENCE
=> SELECT nextval('a_seq');
 nextval
---------
     100

---