[pgsql-jp: 34150] PostgreSQLのアップグレードについて

seijun86 @ yahoo.co.jp seijun86 @ yahoo.co.jp

野村と申します。いつも大変お世話になっております。

Turbo Linux Server 8.0上でPostgreSQLの7.2.5を使っています。大変初歩的な質問で
恐縮ですが、セキュリティ上の問題から、7.2.6にアップデートしたいと思っています
が、次のような手順でよいでしょうか。

(1)念のため、/usr/local/pgsqlのバックアップを取る
(2)postgresユーザーになり、cd /usr/local/src/postgresql-7.2.5として、ソース等の
ディレクトリに移動する
(3)make uninstall を実行して、古いPostgreSQLを削除する。
(4)/usr/local/src上に、postgresql-4.2.6.tar.gzをコピーし、tarで解凍。
(5)古いpostmasterのデーモンを停止させる
(6)その後、configure, make, make installにて新バージョンをインストールする。

さて、この次の時点でinitdbを実行しなければならないのでしょうか。

思いつく方法としては、
(1)make install後、新しいpostmasterを起動させる。これは、make uninstall /usr/
local/pgsql/dataが削除されておらず、かつ、新しいバージョンでも/usr/local/
pgsql/dataディレクトリ内のデータベースが使えると思うことが前提になっています。
(2)一連の作業の前に、pg_dumpでデータベースのバックアップを取り、新バージョンで
のインストールと、initdb, make checkが終わった後で、pg_dumpでリストアする。
の二つです。

どちらを使ったらよいか、または、いずれも駄目なら、バージョンアップの仕方につい
て正当な方法をご教示いただければたいへん幸いです。

for your loved one
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/