[pgsql-jp: 34194] pgpool 2.2.1 released(was Re: pgpoolのリードエラーについて)

石井です.

おかげさまで金戸さまのご協力を得て問題を修正することができました.原因
は2.2で入れた改良によるエンバグでした.このバグ修正などを入れ込んだ
2.2.1をリリースしました.いつものように,

http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/pgpool/

から入手できます.金戸さま以外にも,木村さまにも指摘していただいた内容
を反映させています.

以下,READMEより.

      バックエンド1台のコネクションプールモードにおいて,バックエンド
      が再起動したときにpgpoolがそのことを検出できず,個々のコネクショ
      ンにおける最初の問い合わせでエラーになってしまう問題を回避するた
      めに,あるコネクションでエラーを検出したら,pgpoolの子プロセスを
      再起動するようにした.

      [pgsql-jp: 34117]でのバグ指摘対応.select()に渡すタイムアウトパ
      ラメータの設定ミス.

      [pgsql-jp: 34157]でのバグ指摘対応.原因は2.2での<[pgsql-jp:
      34005]でのバグ指摘対応>によるエンバグ.MASTERとSECONDARYの同期を
      取るために無条件にSECONDARYからのデータの到着をselect()で待って
      いるのは間違い.readバッファにデータが残っているかどうか先にチェッ
      クすべきだった.2.1以前は無条件にpool_read()していたのでOKだった.

      [pgsql-jp: 34161]バグ指摘対応.select()に渡すタイムアウトパ
      ラメータはselect()からreturn後,クリアされるのを忘れていた.

      pgpool.conf.sampleの中のコメントの間違いを修正
--
Tatsuo Ishii