[pgsql-jp: 34219] Re: OpenSSLとJDBC

hanrin tomson_lpcjp @ yahoo.co.jp

> 接続拒否されてしまいました。

> よくわからないのですが、opensslがないとオライリーの本ですと、
> postmaster -iでTCP/IP接続を有効にしないとだめだとか書いてありましたので、
> --with-openssl=/usrでpostgresql自体configureし直しました。

Opensslの鍵は作りましたか?
gpg --gen-keyで鍵のペアを作ります。
作り方がわからない場合は
http://www.ryouto.jp/linux/linux_22.html

つぎに、$PGDATAに鍵をコピー

cp cert.pem $PGDATA/server.key
cp cert.cert $PGDATA/server.crt
chmod 400 $PGDATA/server.key $PGDATA/server.crt

postgresql.confに以下を追加

tcpip_socket=true
ssl=true

pg_hba.confに以下を追加

hostssl      all         192.168.0.0   255.255.255.0           trust

# oracleのアプリケーションサーバーのDirectory名が「Opache」なのは笑える。
# さすが「ボラクル」のエイリアスを持っているだけのことはある。

NAME   Hanrin Keisin
E-Mail w2k @ hanrin.dyndns.org
WWW    https://hanrin.dyndns.org/~w2k/