[pgsql-jp: 33994] 関西オープンソース2004 セミナー開催のお知らせ

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

  10/22,23 に大阪で開催される「関西オープンソース2004」のセミナーのア
ナウンスをさせてください。何度もご覧になった方はすいません。

  なお、関西オープンソース2004 には日本 PostgreSQL ユーザ会(JPUG)もブー
ス出展し、JPUG 理事長の片岡さんによる「PostgreSQL 8.0」に関する講演も
予定されています。よろしければこちらも合わせてご参加下さい。

            関西オープンソース2004セミナー開催のお知らせ

  関西オープンフォーラム2004実行委員会では、関西オープンソース2004
 (http://k-of.jp/) のイベントの一つとして最新動向や業務に役立つTips、
ヒント等さまざまな話題をお伝えする4つのセミナーを実施します。

 セミナー案内&受講受付窓口WEB  http://k-of.jp/seminar/

  セミナー参加は有料です。参加受付は原則WEBでの事前申し込み制とさせて
いただきます。定員に空きがあった場合のみ当日申し込みを受け付ける予定
です。また、領収書が必要な方が当日申し込みされた場合、当日お出しする
までに時間がかかる場合がありますので、領収書が必要な方はなるべく事前
にお申し込みください。

1. セミナータイトル、日時

・10/22 10:00-12:00	SQL入門
			株式会社びぎねっと 宮原 徹
・10/22 14:00-16:00	個人情報保護法…いま何をなすべきか?
			株式会社 タイムインターメディア 太田 敏文
・10/23 10:00-12:00	spam対策としての発信者認証技術の標準化動向とその実際
			京都大学 中村素典
・10/23 14:00-16:00	社内Blogによる情報共有のすすめ
			ゾープ・ジャパン株式会社 柴田 淳

2. 参加費

・一般 	3,000円/1セミナー
・学生(*1)	1,000円/1セミナー

  参加費は事前申し込みの有無にかかわらず、当日会場にてお支払いください
  *1 学生料金の適用のため、当日は学生であることを証明するものをお持ちください

3. 事前申し込み

  セミナーの事前受付は各セミナー案内にある受付URLより個別にお申し込み
下さい。また申し込みプログラムについては、日本UNIXユーザ会(jus)のプロ
グラムを利用しているため、日本UNIXユーザ会のWEBからの申し込みになる旨
ご了承ください*2。

  *2 jusの申し込み画面を利用しているため、jus会員受付欄がありますが、
     jus会員と非会員での料金の差はありません。

4. 事前申し込み締め切り

  2004年10月20日(水曜日)

5. 会場

  大阪産業創造館(http://k-of.jp/location/)

6. セミナー詳細

1)  SQL入門
・講演者	株式会社びぎねっと 宮原 徹
・開催日時	2004/10/22 (金) 10:00 - 12:00
・内容
       Webアプリケーションなど様々なシステムで必要不可欠なデータベース。
       本講演では、これからデータベースを使おうとする方、あるいはなん
       となくデータベースを使っているので改めて基礎をきちんと身につけ
       ておきたい方を対象に、データベースを操作するための言語「SQL」を
       やさしく解説します。
・対象者
	 - これからデータベースを使いたい方
	 - データベースの基礎を復習したい方
・講演者略歴
	 - 1972年 神奈川県生まれ。中央大学法学部法律学科卒業。
	 - 1994年日本オラクル株式会社に入社。当時UNIX中心だった市場で
	   ワークグループレベルでのPCサーバーによるRDBMS導入促進のマーケ
	   ティング活動を行う。 1998年、同社のLinux事業の立ち上げを推進。
	   日本国内でのLinux市場参入を実現する。
	 - 2001年1月、初心者向けネットワーク情報提供サイト「びぎねっと」
	   (http://Begi.net/)を開設し、ネットワークやオープンソースソフ
	   トウェアに関する情報提供活動を行っている。
・著書
	- 「Oracle8 for Linuxインストールキット」(アスキー)
	- 「ADSLによる Linuxインターネットサーバー構築ガイド」(技術評論社)
・監訳書
	- 「Oracleシステム設計」(アスキー)
	- 「Oracleデータベース設計」(オライリー)
	- 「Oracle PL/SQLプログラミング Oracle8対応版」(オライリー)
	- 「SQLクイックリファレンス」(オライリー)
	- 「Oracle SQL入門」(アスキー)
		   など
・雑誌執筆多数

2) 個人情報保護法…いま何をなすべきか?
・講演者	株式会社 タイムインターメディア 太田 敏文
・開催時間	2004/10/22 (金) 14:00 - 16:00
・内容
	個人情報保護法の全面施行まで、ついに残すところあと半年を切りま
	した。個人情報保護法への対応は全社的、全システム規模での見直し
	が必要であり、まさに今ボーダラインを迎えつつあります。本講演で
	は個人情報保護法の要旨を説明しながら、個人情報保護法対応に必要
	となる各種要件の紹介と、それらの具体的な実装手段について説明さ
	せていただきます。
・対象者
	 - 個人情報保護法の全面施行が、自分の携わっている業務とどのよ
	   うに連携する可能性があるのかを知りたい人。
         - 現状の個人情報保護法対策について、疑問や不安を感じている人。
・経歴
	 - PC ホストによるパソコン通信システムの開発
	 - 通信カラオケ端末の音源設計
	 - 通信カラオケ用オーサリングシステムの設計
	 - インターネット接続運用の統括
・現職	 株式会社 タイムインターメディア リスク管理室 室長
・本講演テーマと業務とのかかわり
	 社内情報管理、リスク管理の延長として

3) spam 対策としての発信者認証技術の標準化動向とその実際
・講演者	中村素典
・開催時間	2004/10/23 (土) 10:00 - 12:00
・内容
	spamメールは増加の一途をたどっており、その対策が様々な形で検討
	されています。この講演では、 IETFを中心として議論が行われてい
	る発信者認証技術に基づくspam対策の手法と、その活用方法について
	紹介します。
・対象者
	 - メールサーバの管理をしている方
	 - spamに対策に悩んでいる方
・経歴
         - sendmail関連ソフトウェアの作成・保守
	 - オライリー刊sendmail第3版の監訳
	 - WIDE プロジェクトボードメンバー
・現職
         - 京都大学 学術情報メディアセンター ネットワーク研究部門
・本講演テーマとのかかわり
	 - 大学のシステム管理者として

4) 社内Blogによる情報共有のすすめ
・講演者	ウェブコア株式会社 柴田 淳
・開催時間	2004/10/23 (土) 14:00 - 16:00
・内容
	個人の情報発信ツールとしてすっかり定着した感のある「Blog(ブロ
	グ)」をグループウェア的に活用,社内や部署内での情報共有に利用
	するためのノウハウについて解説します。 Blogを運用するサーバ用
	OSには,LinuxやWindowsを想定します。
・対象者
	 - WindowsやLinuxを利用できる方。
	 - グループウエアなどのWebアプリの利用経験がある方。
・経歴
        - 前職を含め,日本Zope黎明期からZopeを使ったCMSを多数構築,運
           営する経験を持つ。
・現職     ウェブコア株式会社 代表取締役
・本講演テーマとのかかわり
         - 講演にて利用するZopeのBlogプロダクト「COREBlog」の開発を行う。
・講演者Webサイトアドレス
	 - http://coreblog.org/

7. お問合せ先
関西オープンフォーラム 2004 実行委員会 事務局
〒530-0001 大阪市北区梅田一丁目2番2-1300
大阪駅前第2ビル 13F グッデイ内
広報担当 矢吹幸治
TEL:06-4796-6120
FAX:06-4796-7373
E-mail: info2004[at]k-of.jp