[pgsql-jp: 33995] Re: pgpool でデッドロック?

Mana Takebe takebemana @ yahoo.co.jp

武部です。
丁寧なご回答ありがとうございます。

とりあず、別のDBに対象となるテーブルだけを抜き出し、
psql経由で10000万回INSERTを投げるようなSHELLを
5つ同時に起動する、というような原始的な方法でやってみた
のですが、再現しないようです。

やはりなにか複合的な条件があるのかも知れません。
なにかわかりましたら、またメールいたします。

ちなみにトリガーのみを外すケースは以前やってみたのですが
、
そのときは同様の現象が発生しました。

お伺いしてばかりで申し訳ありませんが、以下の点について
確認させてださい。

> ちなみに,以下の(3)は同一セッション内では最初の1回目し
か表示されません.
> pgpoolやJDBCでコネクションプールしていると,そうなる確
率は高くなるはず
> です.ログを解析するときの参考までに.

この場合の同一セッション、とはどのような単位になるのでし
ょうか?1つのコネクションプールを利用して、アプリがDBの
コネクションを使いまわしている場合は、1つのプールを利用
しているすべてのアプリからのSQLが同一セッションとなる、
ということになるのでしょうか?

もしそうだとすると、アプリから実行しているときは、
SELECT FOR UPDATEの回数が多すぎるような気がするので、
そのあたりも調べてみたいと思います。