[pgsql-jp: 33999] Re: メモリ使用量が少ないにもかかわらず、スワップが発生する

Jun Kitamura kitamura @ zoozee.jp

北村です。

> 現在、DBサーバにpostgreSQLを用いたシステムに対し、負荷をかけた際の性能を計測
> しています。その際、DBサーバのリソース消費状況をsarコマンドにて取得していま
> す。sarによる取得結果からメモリリソースの状況を見ているのですが、メモリ使用
> 量が実メモリの半分程度しか使用していないにもかかわらずスワップが発生していま
> す。
(snip)
> shared_buffer:750M
>
> sort_mem:3M

ソートメモリって、コネクション毎に割り当てられるんじゃなかっ
たでしたっけ?
つまり、100接続使って負荷試験してるなら、3(M)*100=300MB 使い
ますが・・。

はずしてたらごめんなさい。